資料請求・お問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

プレミアムドックとは?経営者におすすめの人間ドック

プレミアムドックとは?経営者におすすめの人間ドック

健康は私たち一人一人にとって大切な財産ですが、特に企業の経営者にとっては、会社の業績にも直結する重要な要素です。病気やケガで長期間仕事を離れざるを得ない事態になれば、会社の運営に大きな影響を及ぼしかねません。

そこで、経営者の方々におすすめしたいのが「プレミアムドック」です。プレミアムドックとは、一般的な人間ドックよりも詳細で高度な検査が受けられる総合的な健康診断プログラムのことを指します。

本記事では、プレミアムドックの特徴や魅力、一般的な人間ドックとの違い、経営者の方々にとってのメリット、費用相場や病院選びのポイントなどを詳しく解説します。自分自身の健康を守るために、ぜひプレミアムドックを検討してみてください。

プレミアムドックとは

プレミアムドックとは

プレミアムドックは、一般的な人間ドックよりも高度で幅広い検査を受けられる健康診断です。

検査項目が多いだけでなく、専門医による詳しい診察や説明、アフターフォローも充実しているため、自分の健康状態を深く理解し、必要な対策を講じることができます。

最新の検査機器が導入されている

プレミアムドックでは、MRIやCTスキャン、PET-CTといった最新の画像検査機器が導入されています。より詳細な結果を得られることから、通常の人間ドックと比較して、病気を見逃してしまう可能性が低いといえます。

専門医による診断を受けられる

プレミアムドックを実施しているクリニックには、臨床経験豊富な専門医が在籍しています。このことからも、病気を見逃してしまう可能性が低いといえます。

また、検査結果について専門医から丁寧な説明を受けることで、自分の健康状態を深く理解することができます。より確かな情報を知れるだけでなく、アフターフォローも充実しており、日頃の健康管理について継続的なサポートを受けられる点が魅力です。

検査項目が充実している

プレミアムドックの大きな特徴は、検査項目の充実度の高さです。

一般的な検査項目である血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図などに加えて、プレミアムドックでは、がんや生活習慣病関連の検査が幅広くおこなわれます。例えば、胃カメラ、腫瘍マーカー検査、ヘリコバクター・ピロリ菌検査など、がんのリスクを早期に発見するための検査が含まれています。

また、動脈硬化検査、頸動脈エコー、肝炎ウイルス検査など、生活習慣病のリスクを評価する検査や、脳梗塞、認知症などのリスクや早期発見につながる脳ドックも充実しています。

さらに、プレミアムドックでは、個人の健康状態や家族歴に応じて、追加の専門検査を受けることもできます。このように、自分に合ったきめ細やかな健康チェックが可能です。

ストレスのない空間で過ごせる

プレミアムドックを提供している病院では、病院独特の慌ただしい雰囲気が排除された、落ち着いた空間が提供されています。高級感のある待合室や陽の当たるテラスで過ごせば、ストレスを感じないだけでなく、リラックスできることでしょう。

また、コンシェルジュサービスがあり、予約の段階からスムーズに受診できるようサポートを受けられるケースもあります。

プレミアムドックが経営者におすすめの理由

プレミアムドックが経営者におすすめの理由

プレミアムドックには、多忙な経営者が健康管理の方法として選ぶべき理由が数多くあります。ここでは、おすすめする理由について詳しく解説していきます。

健康リスクの早期発見が可能

プレミアムドックは、健康リスクの早期発見に大きな力を発揮します。がんや生活習慣病などの深刻な病気は早期発見が何よりも重要ですが、プレミアムドックでは、高精度な検査機器と専門医の知見により、これらの病気を早期の段階で見つけることができます。

それに加えて、検査結果に基づいて専門医からアドバイスを受けることで、生活習慣の改善にも役立ちます。プレミアムドックは、経営者の健康リスクを早期に発見し、必要な対策を講じるための強力なツールなのです。

スケジュールを調整しやすい

プレミアムドックでは、多くの検査項目を網羅するため様々な検査をおこないますが、無駄な待ち時間が出ないようスケジュール管理されています。経営者は自分のスケジュールに合わせて、無理なく健康チェックを受けることができます。土日や祝日も受診可能な施設が多いのもおすすめのポイントです。

また、休暇中の受診は、健康管理と休養を同時に実現できる効率的な方法でもあります。高級ホテルへの宿泊やレストランでの食事がセットになったプランを提供しているクリニックもあるようです。

プレミアムドックは、経営者のニーズに合わせた柔軟な受診スタイルを提供することで、健康管理をサポートしています。

プライバシーが確保されている

プレミアムドックでは、受診者のプライバシーを確保するために、様々な配慮がなされています。

一般的な人間ドックでは、多くの受診者が同じ時間帯に検査を受けるため、待合室や検査室で他の受診者と顔を合わせることがありますが、プレミアムドックでは、個別の対応が重視されています。

例えば、専用の待合室や検査室が用意されていたり、検査のスケジュールが個人ごとに調整されていたりします。これにより、他の受診者と顔を合わせる機会が最小限に抑えられ、プライバシーが確保されます。

また、プレミアムドックを提供する医療機関では、高いプライバシー保護基準が設けられています。受診者の個人情報は厳重に管理され、医療スタッフには守秘義務が課せられます。検査結果の取り扱いにも細心の注意が払われ、受診者本人の同意なしに第三者に開示されることはありません。

プレミアムドックでは、受診者のプライバシーを最大限に尊重することで、安心して健康診断に専念できる環境が整っている点も、経営者おすすめの理由です。

会社を守ることにつながる

経営者の健康は、会社にとって重要な資産です。健康な経営者は、的確な判断力と行動力を発揮することができるため、会社の業績の大きな支えとなります。また、経営者の健康問題は、会社の運営に大きな影響を与える可能性があります。

例えば、経営者が病気になって長期間職務を離れなければならない場合、会社の意思決定が滞ったり、業績が悪化したりするリスクがあります。このため、経営者がプレミアムドックを活用して健康管理をおこなうことは、会社を安定的に運営するためにもおすすめです。

さらに、経営者が率先して健康管理に取り組むことは、従業員の健康意識を高めることにもつながります。経営者の健康への姿勢は、会社全体の健康文化に大きな影響を与えるのです。プレミアムドックは、経営者の健康を守ることで、会社の持続的な発展を支える重要な役割を果たしています。

プレミアムドックの費用相場

プレミアムドックの費用相場

プレミアムドックの費用は、一般的な人間ドックと比べると高額になる傾向があります。価格帯は医療機関によって異なりますが、概ね20万円から50万円程度が相場です。この価格には、詳細な検査や高度な検査、専門医による診察など、プレミアムドックならではのサービスが含まれています。

例えば、PET-CTやMRI、がん検査、脳ドックなどの高度な検査は、一般的な人間ドックでは受けられないことが多く、実施する場合は別途費用がかかります。しかし、プレミアムドックでは、これらの検査が標準で含まれていることも多いため、トータルでみると費用対効果が高いといえます。

また、プレミアムドックでは、専門医による詳細な診察や説明、アフターフォローも充実しています。単に形式的な検査を受けるだけでなく、自分の健康状態を深く理解し予防につなげることは、長期的な健康管理において非常に価値があります。

プレミアムドックの費用は決して安くはありませんが、提供されるサービスの内容を考えると、自分の健康や会社守るための投資として十分に見合った価格設定だと言えるでしょう。

プレミアムドックを受ける病院の選び方

プレミアムドックを受ける病院の選び方

プレミアムドックを受ける病院を選ぶ際は、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。そのなかでも、重要なポイントは以下の3つになります。

  • ・設備や検査項目を比較する
  • ・医師の専門性を重視する
  • ・立地やアクセスを考慮する

それでは、以降で詳しく解説していきます。

設備や検査項目を比較する

プレミアムドックの受診先を選ぶ際は、病院ごとの設備や検査項目を入念に比較することが重要です。

特に、高度な画像検査を受けられる設備があるかどうかは大切なポイントになります。例えば、PET-CTやMRI、マルチスライスCTなどの高精度な検査機器を導入している病院では、より詳細で正確な検査が可能です。これらの設備は、がんや脳疾患、心臓病などの早期発見に大きく貢献します。

また、検査項目の充実度も重要なポイントです。プレミアムドックに含まれる検査は病院によって異なるため、自分が受けたい検査が実施可能かどうかを事前に確認しておく必要があります。例えば、がん検査の内容や、生活習慣病関連の検査の種類などを比較し、自分のニーズに合った病院を選びましょう。

設備や検査項目の充実度は、プレミアムドックの価値を大きく左右します。病院選びには十分な時間をかけ、自分に最適な医療機関を見つけるようおすすめします。

医師の専門性を重視する

プレミアムドックでは、専門医による詳細な診察が受けられることがメリットです。したがって、病院選びの際は、医師の専門性を重視することが大切です。

プレミアムドックを提供する病院でも、在籍する専門医の数や経験、実績には差があります。

例えば、がんの早期発見を目的としている場合は、優れた専門医が在籍している病院を選ぶことが望ましいでしょう。また、循環器疾患や脳疾患のリスクが気になる場合は、それぞれの分野に精通した専門医がいる病院を探すことが重要です。

専門医の経験と実績は、診察の質に直結します。多くの症例を診てきた専門医は、微細な異常も見逃さず、的確な診断を下すことができるはずです。

さらに、専門医の評判や口コミを確認することも有効です。他の患者がどのような診察を受けたのか、満足度はどの程度なのかを把握することは、病院選びの参考になるはずです。

医師の専門性は、プレミアムドックを決める上での重要な要素の一つです。自分のニーズに合った専門医が在籍する病院を選ぶことで、希望に沿った健康診断が期待できるでしょう。

立地やアクセスを考慮する

プレミアムドックを受ける病院を選ぶ際は、立地やアクセスの利便性も考慮する必要があります。

年に数回の検査だけでなく、気軽に相談したり、日常的なケアを受けたりすることがあるかもしれません。そのため、自宅や職場から通いやすい病院を選ぶのがおすすめです。遠方の病院を選んでしまうと、移動の負担が大きくなります

車での通院が難しい場合、電車やバスなどの公共交通機関でのアクセスが便利な病院を探しましょう。駅やバス停から病院までの距離も確認しておくことをおすすめします。さらに、病院の駐車場の有無も確認すべきポイントです。

立地やアクセスの利便性は、プレミアムドック受診の負担を大きく左右しますので、通いやすい病院を選ぶようにしましょう。

まとめ

レミアムドックは、一般的な人間ドックよりも詳細で高度な検査が受けられる健診プログラム

プレミアムドックは、一般的な人間ドックよりも詳細で高度な検査が受けられる健診プログラムです。がんや生活習慣病、心臓病、認知症などの早期発見に役立つだけでなく、専門医による丁寧な診察やアフターフォローも魅力の一つです。

また、無駄な待ち時間が出ないよう工夫されている点も、多忙なスケジュールの合間を縫って健康をチェックできるのも経営者にとってのメリットといえるでしょう。

経営者の健康は、会社の安定的な運営にも直結する重要な要素です。プレミアムドックの受診は、経営者自身の健康を守るだけでなく、会社の発展にもつながります。

プレミアムドックを検討する際は、病院の設備や検査項目、医師の専門性などを入念に比較し、自分のニーズに合った医療機関を選ぶことをおすすめします。

会員制メディカルクラブの「セントラルメディカルクラブ世田谷」では、高精度な医療機器と臨床経験豊富な医師による医療サービスを提供しています。プレミアムドックやプライベートドクターをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

<詳細はこちら>

「自分はまだ大丈夫!」そんなあなたにこそ読んでいただきたい資料です。

経営者、経営層の健康トラブルは事業継続の大きなリスク要因です。現に多くの経営者が大幅な売上の減少を経験し、廃業危機や後継問題に直面しています。CMCが提供するリスク回避のプランとあわせて、あなたにとっても例外ではないリスクについて理解しておきましょう。

セントラルメディカルクラブ世田谷の詳しい資料のダウンロードや、ご不明点やご質問等のお問い合わせは、下記お問い合わせフォームより宜しくお願いいたします。

Phone

0120-522-600

受付時間:平日9:00~18:00(土日祝を除く)

地図

〒158-0093
東京都世田谷区上野毛3-3-4
Phone: 03-6805-9102

Google Map

東急大井町線「上野毛駅」徒歩約5分
「東京I.C」、「玉川I.C」から車で約5分
※駐車場完備(マップコード:391 113*53)