COLUMN

コラム

海外旅行の人気の行き先とは? ランキングで5ヶ所をご紹介します

2021年も新型コロナウィルスの影響により国内の行動制限、海外への渡航制限が宣言され、海外旅行を楽しむ機会が極端に少なくなりました。

しかしここにきて、ワクチンの接種率上昇とともにコロナ禍もようやく落ち着きを見せ始め、海外でも行動制限や入国制限が解除されるところが多くなっています。

これまで海外旅行を我慢していた人も、制限解除地域への旅行を計画している人が増えていることでしょう。

そこで今回は、今行きたい海外旅行の人気ランキングを5選紹介します。

※人気ランキングはJTBが公式に発表したランキングを基にしています。(*1)

今日本人に人気なのはヨーロッパ旅行

JTB公式のアンケートによると日本人に高い人気を誇るのは、ヨーロッパの国々です。

人気ランキングで表すと次の通りです。

1位:イタリア
2位:フランス
3位:スイス
4位:スペイン
5位:ハワイ

1位:世界遺産が世界最多のイタリア

イタリアは歴史・文化・芸術が融合した国として知られ、世界遺産の数は2021年現在で53個と世界最多であることでも有名です。

フィレンツェやローマといった都市では歴史を肌で感じられる建築物、ミラノやヴェネツィアは散策だけでも日本では味わえない非日常を楽しめます。

イタリアは宗教との繋がりも深く、花の聖母寺と呼ばれるドゥオモ大聖堂、400年以上の暦を持つサンタ・マリア・ノヴェッラ教会、メディチ家の繁栄を支えたコジモの墓があるサン・ロレンツォ教会、著名人の墓が多いサンタ・クローチェ教会など有名な教会が多数存在します。

またグルメでも、イタリア料理は日本でも食べ慣れた人が多く、本場のピザ、パスタ、ジェラートなどが楽しめるため、海外旅行では日本人に安定して人気の国です。

昨年はコロナの大流行により入国も厳しかったイタリアですが、これからは徐々に日本の観光客も増えていくことでしょう。

2位:芸術的な建築物と観光名所の多いフランス

日本人に人気の旅行先としてフランスも根強い人気があります。

花の都と呼ばれる首都パリには多くの観光スポットがあり、パリの名所を回るだけでも数日かかるほど見どころ満載です。

パリであれば特に有名なのがモナリザやミロのヴィーナス、ニケなどの芸術家が残した作品が展示されるルーブル美術館です。

他にもエッフェル塔や凱旋門、オペラ座など日本では見られない中世の芸術的な建築物が数多く存在します。

パリを離れればモンサンミッシェルやベルサイユ宮殿、ロワール渓谷などフランスの栄華を誇る古城や宮殿を観光できます。

日本人にもなじみのあるグルメやお菓子も購入でき、海外旅行のお土産選びも楽しみの1つになるでしょう。

3位:大自然と中世の街並みが美しいスイス

世界的な会議が開催されることも多い永世中立国のスイスも、日本人には人気の旅行先です。

スイスは自然と文化が融合した街並みが特徴で、首都ベルンを流れるアーレ川に囲まれた旧市街は世界遺産にも登録されています。

スイスには雄大な自然を楽しむ観光名所が多数あり、アルプス山脈の名峰マッターホルンや氷河観光、ツェルマットとサンモリッツ間を走る氷河特急も人気です。

また日本人には馴染みのある「アルプスの少女ハイジ」の故郷であるマイエンフェルト村も、観光地として人気です。

スイスは氷河特急以外にも、山脈の間を走り抜けるベルニナ・エクスプレス、ヨーロッパ最大の水量であるラインの滝など自然を楽しむ名所が豊富にあります。

自然と古都の雰囲気を楽しみたい人にはスイスがおすすめです。

4位:海外旅行好きから人気の高いスペイン

海外旅行好きから好評なのがスペインです。

スペインといえば建築家ガウディが手掛け、130年以上経った現在も建築中のサグラダファミリアが世界遺産としても有名です。

スペインにはサグラダファミリア以外にもガウディが残した作品があり、同じく世界遺産のグエル公園、バルセロナにあるカサ・ミラ、グエル邸など独特の曲線美と美しい装飾がされた建築物が観光名所になっています。

国内にはキリスト教とイスラム教、都市毎にそれぞれの教会や大聖堂も多く、異国情緒あふれる雰囲気は海外旅行好きに人気です。

またスペインといえばサッカーも有名ですから、観光として本場のサッカースタジアムで観戦するのも楽しみ方の1つです。

5位:日本からの観光客も多いハワイ

海外旅行といえば日本人の多くが想像するのがハワイでしょう。

年間100万人以上の日本人が訪れ、新婚旅行や家族旅行でも人気があり、有名人が保養地として遊びに行くことでも認知度が高い旅行先です。

ハワイは年間を通して気温が25℃前後と温暖な気候で、有名なビーチでの海水浴が人気です。

観光名所として最も有名なのがワイキキビーチは、デューク・カハナモク・ビーチやカイマナ・ビーチなど8つのビーチをまとめた総称で、東西約3㎞にもわたる巨大なビーチです。

ワイキキビーチにはレストランやバー、ホテルなどが立ち並び、イベントも開催されていることからビーチを歩くだけでも楽しめる名所です。

ハワイのシンボル的な火山でもあるダイヤモンドヘッド、時期によっては野生のウミガメも見られるラニアケアビーチ、パワースポットで人気のマノアの滝なども隠れた名所として人気があります。

ハワイには歴史的な繋がりで日本人も多く在住しており、英語が得意でなくてもコミュニケーションが図りやすく、海外旅行に慣れていない方にもおすすめです。

まとめ

2019年から続く新型コロナウィルスの影響で、海外旅行は著しく制限を強いられてきました。

しかしワクチン接種率が世界的にも上昇し、新規感染者と重症化率が低下してきたことで、以前ほどではないにせよ海外での行動制限が解除されてきています。

国によってはまだ入国制限や行動制限されているところもありますが、徐々に以前の生活に近い状況まで回復していることがわかります。

日本人もこれまで海外旅行が制限されていた反動で旅行への意欲が高まり、今後はヨーロッパを中心に海外旅行へ出発する人が増えることでしょう。

本記事の人気海外旅行先を参考に、海外旅行を楽しんでください。

関連記事:ハワイ旅行で人気のコンドミニアムとは?アクティビティも楽しめる

CONTACT

資料請求・お問い合わせ

資料請求

資料請求

お問い合わせ

お問い合わせ