資料請求・お問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

高級な健康診断を受けるメリット 通常の健康診断との違いとは

人間ドック 検査

入会金や年会費を支払うような高級な健康診断と聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか。
高度な検査機器を使用している、通常の健康診断より検査項目が多い等、いくつかあると思いますが、この記事では、高級な健康診断が通常の健康診断とどう違うのか、高級な健康診断を受診することでどういったメリットがあるのか、それらについて解説していきます。

高級な健康診断は検査に使う機器が違う

高級な健康診断と通常の健康診断の最大の違いは検査に使用する検査機器や検査施設の環境であると言えます。CMC(セントラルメディカルクラブ)の検査機器を例にとって解説します。

デジタルPET/CT

一度の撮影で全身をスキャンできる、がん検査用のPETをご存知の方はいらっしゃると思います。また、X線で体の断面を撮影するCTを使った検査を受けたことのある方も多いでしょう。
PETの正式名称は、Positron Emission Tomography、陽電子放出断層撮影、CTの方はComputed Tomography、コンピュータ断層診断装置です。
PETとCTは、がん細胞の発見に有効な機器ですが、それぞれに、見つけるのが得意ながんと不得意ながんがあります。そこでPETとCTを合体させて両者の欠点を補ったのがPET-CTです。
デジタルPET-CTに「デジタル」という文字がついているのは、ターゲットを検出する装置が特殊だからです。
従来型は光電子増倍管という検出器を使っていましたが、デジタルPET-CTでは半導体光センサーを使っています。半導体光センサーは電気信号の揺らぎが小さいことから、得られる画像のコントラストが強調されるので、より小さながん細胞を発見できるようになりました。

乳房専用PET検査装置「PEM」

「乳がん検診に使われる機器」と聞くと、マンモグラフィを思い浮かべる方が多いでしょう。マンモグラフィは機器で乳房を挟みX線で撮影して、乳がんの有無を調べます。
しかしCMCでは、乳がん検診に乳房専用PET検査装置「PEM」も使用します。
一般的なPETは全身をチェックしますが、PEMは乳房だけを観察します。
PEMを使うメリットは、乳房にできたしこりが良性なのか悪性なのかを高い精度で判定できることです。
マンモグラフィはしこりを「撮影するだけ」なので、良性か悪性かの判別は精密検査を行っていきます。
しかしPEMは、がん細胞の活動レベルを推測できるので、がん(悪性)かどうかの判断の確度はかなり高いものになります。
しかもPEMでは、PETではこれまで発見が難しかった5mm程度の小さながんもみつけられることがあります。

通常の健康診断の目的は、ふるいわけ

通常の健康診断といった場合、大抵は労働安全衛生規則などで定められた健康診断のことを指します。
その検査項目は以下のとおりです。
■通常の健康診断の検査項目

  • 既往歴及び業務歴の調査
  • 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
  • 胸部エックス線検査及び喀痰検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量及び赤血球数)
  • 肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
  • 血中脂質検査( LDLコレステロール、 HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査
  • 尿検査
  • 心電図検査など

ここで使われる機器は、一般X線装置、血圧計、心電図、などです。
健康そうな人のなかから病気の可能性がある人をふるいわけることはとても重要なことですが、「高級な健康診断」とは腫瘍を検出できる基準がまったく異なっていることがわかります。。

「高級な健康診断」の目的は、徹底的に探すこと

検査内容が多い「高級な健康診断」を受けるからといって、通常の健康診断を受けなくてよいというわけではもちろんありません。高級な健康診断は、通常の健康診断と組み合わせることでより効果を発揮するといえます。
一般的な健康診断の目的は「ふるいわけ」と先述しましたが、高級な健康診断のそれは「徹底的に探す」ことといえます。高級な健康診断で使う検査機器は高精度かつ特殊な方法で体の隅々をチェックします。通常の健康診断で「病気がなさそうだ」という結果が出ても、高級な健康診断を受けたら病気がみつかることもあります。通常の健康診断によって病気の可能性を指摘され、高級な健康診断によってその原因がはっきりすることもあります。
ここまでの説明で、次のような疑問が湧くかもしれません。
●通常の健康診断で「病気がなさそうだ」という結果が出たのなら、とりあえずそれで良いのではないか
通常の健康診断では「病気がなさそう」と「病気がありそう」をふりわけます。高級な健康診断では「本当に病気はないのか」「数値の異常原因は何なのか」を徹底的に調べます。

早期発見、早期治療のための高級な健康診断

高級な健康診断を受けるメリットは、病気が小さいうちに発見して早期治療につなげられる可能性が高まることです。病気の早期治療には、治療しやすく、体に優しく、治りやすく、治療費が安く済む、という諸々の利点があります。いかに早期に小さな病気を発見するか。そのために、検査機器は日進月歩で進化しています。それらを取り入れることで、「徹底的に調べる」ことが可能になるのです。

まとめ~高級は提供する価値に由来する

高級車を所有する人は、高級だからそれを持つのではなく、安全性など良質な価値を享受できることがその最たる理由です。車と医療を同列に語ることはできませんが、高級な健康診断も、提供できるのは「安全」「安心」という価値です。より良質な価値を高めるために、高精度の検査機器を導入し、画像診断の技術を研鑽しています。

「自分はまだ大丈夫!」そんなあなたにこそ読んでいただきたい資料です。

経営者、経営層の健康トラブルは事業継続の大きなリスク要因です。現に多くの経営者が大幅な売上の減少を経験し、廃業危機や後継問題に直面しています。CMCが提供するリスク回避のプランとあわせて、あなたにとっても例外ではないリスクについて理解しておきましょう。

セントラルメディカルクラブ世田谷の詳しい資料のダウンロードや、ご不明点やご質問等のお問い合わせは、下記お問い合わせフォームより宜しくお願いいたします。

Phone

0120-522-600

受付時間:平日9:00~18:00(土日祝を除く)

地図

〒158-0093
東京都世田谷区上野毛3-3-4
Phone: 03-6805-9102

Google Map

東急大井町線「上野毛駅」徒歩約5分
「東京I.C」、「玉川I.C」から車で約5分
※駐車場完備(マップコード:391 113*53)